昨年の振り返りと今年の抱負

新年明けましておめでとうございます。

年末年始はいろいろとバタバタしており、2018年の振り返りができなかったので、 今更ながら昨年(2018年)の振り返りと今年(2019年)の抱負を書いてみたいと思う。

昨年の振り返り

ざっくりと昨年の個人的に大きかった出来事を振り返ってみる。

CODEBASEプログラミング教室に参加

昨年の4月から6月までCODEBASEのプログラミング教室に2期生として通い始めた。

rnakamine.hatenablog.com

HTML・CSSから始まりJavascript(jQuery)、RubySinatraって流れで講義と合わせて何とか仕事と両立しながら約300時間ほどプログラミングを学習することができた。 このプログラミング教室を受講したことが、昨年でもっとも大きな出来事だった。

Okinawa.rbに参加

CODEBASEのプログミラング教室でRubyを学習していたこともあって、定期的に参加出来るときは参加するようにした。

初めて参加したのがこちら。

rnakamine.hatenablog.com

Okinawa.rbにはめちゃくちゃ凄腕エンジニアの方々がたくさんいてかなり刺激になった。 昨年はただ参加してもくもく作業を進めるっていうのが多かったので、今年は何か作ったものを見せたり いろいろ質問したりして自分からアクションを起こせるようしていければと考えている。

インターンとしてプロジェクトを進める

プログラミング教室の講師でもある、さぼさん @saboyutaka のもとで、インターンという形で、恵さん @20092014 と一緒にRailsのプロジェクトに参加させてもらった。 それまではひたすらコード書いたり本読んだりって感じだったが、実際にプロジェクトに参加させてもらって、 プロジェクトの進め方や、Githubでの運用、アプリケーションの設計などいろいろ得るものがとてもたくさんあった。 独学では絶対に得られないような経験をたくさんさせてもらったので、とても感謝している。 アプリケーション自体はまだまだ完成していないので、今年は合間を見て進めていけたらなと思う。

Laravelのお仕事を始める

インターンの流れでLaravelでのお仕事を頂くことになった。 もちろん、この頃はPHPもLaravelのやったことなかったので、急ピッチで勉強するところから始まった。 Railsはやっていたので、Railsで言うとこの部分か!みたいな感じで似たような部分がいくつかあったので、どうにかやっていけてる感じ?やっていけてないかも。。。 とりあえず、こちらでも本当にたくさんの事を学ばさせてもらっているので、本当に感謝の気持ち。。。

Laravel MeetUp OkinawaでLT枠初登壇

ちょうどLaravelを学習し始めたころだったので、勢いで初LTさせてもらった。

laravel-meetup-okinawa.connpass.com

バリバリ働いているエンジニアの前で技術的な話をするのは死ぬほど緊張した。 どんどんいろいろな勉強会などで、たくさん発表してLT慣れしていきたい。それと平行に人前で話せるような技術力をつけれるように、日々のインプットをしっかりやっていきたい。

今年の抱負

いろんな人に知ってもらえるようにたくさんアウトプットする

僕自身かなりアウトプット力が弱く、昨年はブログも全然書けてなかったので、今年はアウトプットに力を入れていきたい。 具体的には、最低でも週一で記事を書く、LT出来るチャンスがある時は必ず参加するというのを徹底していきたい。

個人プロジェクトを進める

まだ設計の部分全般がかなり弱いので、個人プロジェクトを通して全体を1人で作り上げていきたい。 作りたいものはまだ決まってないので、今月中にはある程度の形は決めていきたいと考えている。

最後に

昨年は4月からプログラミングを始め、人生の中でもかなり大きな変化があった。 今年の4月からは本業としてWebアプリケーションエンジニアとしてお仕事させて頂く予定なので、 しっかりと技術力をつけていき、早く一人前になれるように頑張りたい。 今年はとりあえず、技術力をしっかり身に着ける年にし、また来年新しいことができたらと思う。

今年もどうぞ宜しくお願いします!